収支報告書@4月

昨年の年初からZaimを使って家計簿をつけています。

家計簿を簡単に付けられるのは良いんですが、あまり細かいことをやろうとすると家計簿をつけること自体が目的になる上に、ちゃんと振り返らないとつける意味ないんですよね。

それから、振り返りはちゃんと文章にしないとざっくりしたもので終わっちゃうので、毎月ここに置きたいと思います。

収入

今月は76,340円でした。実家帰った時に祖父母に頂いたお小遣いとバイト代です。

4月以降、バイト代が少し増える予定なので5月の収入も同じくらいだと思います。飲み会の幹事でクレカ払いしてたりするので額面上は増えると思いますけど。

支出

まずは支出から。

食費 20273
ぼっち外食費 9265
交際費(食事) 11166
雑貨・住まい 3986
交際費 0
交通 13791
エンタメ 13958
教育・教養 600
デジモノ 0
美容・衣服 0
医療・健康 3330
通信 710
大型出費 0
その他 1674
合計 78753

気になるのはきっと「食い過ぎ」だと思うのですが、申し訳程度の健康維持に学食を利用しているので、実際はそんなことはなく、「食費」が増えてるのは自炊と学食の割合が増えているからで、悪い傾向ではないのです。

その代わり、ぼっち外食費が増えてるのは危険信号。王将とラーメンたろうは高くつきがちなのにそれぞれ3回と2回行ってるのは減らさないと……二郎系は1歴史2これ好きなので自重した方です。

飲み代(交際費(食事))は4月なんでまあこんなもんじゃないでしょうか。がっつり5時間飲んだりしたこともあったのでそれなりに妥当な金額ですし、ここのカテゴリはケチらないことを昔から決めているので。

エンタメはM3@2015春に5000円分ほどお使いを頼んだ他、映画を結構見たことで相当増えてます。まあこの項目は後悔してなければそれで良いですが、一人でドラえもんを見るつもりだったのに寝過ごして予約をぶっちするという痛恨のミスが悔やまれる。

交通費は実家に帰ったことで増えていますが、それでも結構馬鹿にならないな……Zaimの機能として、もう少し細かく週ごとに可視化してくれるんですが、忙しかった週はあからさまに交通費も増えているなあという印象。

バイトに行く際の交通費は出ているのでまあ電車に乗って行くんですが、雨が多かったために大学に行くのに片道350円もかけることがあるというのがちょっとよろしくない……とはいえ、原付は面倒くさい以上に危険ですし、このルートを通らないと歩く距離が長くなって下手すると原付よりも濡れる、というどうしようもない状況。必要経費と割り切るしかないんですかねえ。少しだけ電車+バスで大学に行くハードルを上げてみようかな。

収支

76,340-78,753=-1,247

というわけで赤字でした。ちなみにドラえもんを見ようという気にならなければ黒字でした。

総評

  • 王将とらーたは自重しましょう
  • 映画は予約したらちゃんと見に行く&ほどほどに
  • 小雨なら原付で大学行きなさい

以上です。来月は黒を出したい。

Zaimの管理ポリシーなんかは暇があれば。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中