月別アーカイブ: 2015年8月

【映画ドラえもん完全制覇1】2作目・のび太の宇宙開拓史(1981)

学生生活も最後なので何かやろうと思いまして、「ドラえもん映画35作品を全部見る」というなんともインドアなモノを選びました。
出来れば1作目「のび太の恐竜」から順番に見たかったのですが、夏休みなので貸し出し中でした……
あんまり壮大なのを書くと面倒になるので、箇条書きで感想を書いていきたいと思います。


大長編は読破済みです。リメイクは未見。

・すっごくいつものドラえもん。のび太くんもジャイアンも劇場版仕様じゃない
・その分、ゲストキャラのロップルくんが王道主人公
・きっと、コーヤコーヤ星でスーパーマンになったのび太と地球ののび太とを対比するためなんだろな
・1話10分のドタバタギャグのノリを90分引きずるのでちょっと間延びした印象を受ける
・原作というか大長編は読破済みなのでそれとの比較で余計に長めに感じた
・ドラえもんがサラッと「寝ぼけるのは親譲りだもの」「どうせいい点数なんてとれっこない」等の暴言を吐くのもいつものドラえもん
・え、ギラーミンそれだけ?(大長編の早撃ち対決かっこよかった)
・メカデザインがちゃっかり大河原邦男氏なので好きな人にはおすすめ(ぼくはメカ属性ないのでわかりません
・ジャイロカプセルがゴローニャ
・全体的に大長編からの劣化が激しくてもったいない

次は4作目「のび太の海底奇岩城」(1983)です。