GW終わったらマラソンが始まります

みなさんGWいかがお過ごしでしたでしょうか?

なんか、こんなニュースが話題になってます。

【悲報】ゴールデンウィークが明けたら「68日間」祝日なし | ロケットニュース24

 

記事を読んでみると、5/9~7/15(海の日による3連休が始まる前日)の日数をカウントしてるみたいです。

院生のころはあまり週末とか祝日とか関係のない生活だったので気にもしなかったですが、授業の詰まっていた大学1年のころはすごくしんどかった記憶がありますね。

じめじめしたり暑かったりするので余計にしんどいですよこの季節。

今年は社会人はじまったばかりでまだそこまで厳しい仕事はしていないので、そこまでGWは名残惜しくはないいんですけどね。予定がないと夜更かしして昼まで寝るダメ人間なので、仕事してるほうが健康的なのです。

 

そういえば、GWの次に長い祝日間の日数は?と思いたって、各祝日間の日数を調べてみました。2016年版なので、もちろん今後の祝日法の改正の影響を受けます。未来から検索でやって来たみなさんご注意を。

あと、毎年変わる祝日(春分の日、秋分の日、ハッピーマンデー)は全て2016年の日付で計算します。

 祝日 次の祝日 間の日数
 元日(1月1日)  成人の日(1月11日)
※ハッピーマンデー
 10日間
 成人の日(1月11日) 建国記念の日(2月11日)  31日間
 建国記念の日(2月11日)  春分の日(3月20日)
※毎年変わる
 38日間
 春分の日(3月20日)  昭和の日(4月29日)  40日間
※2016年は振替休日のため39日間
 昭和の日(4月29日)  憲法記念日(5月3日)
みどりの日(5月4日)
こどもの日(5月5日)
 4日間
 憲法記念日(5月3日)
みどりの日(5月4日)
こどもの日(5月5日)
 海の日(7月18日)
※ハッピーマンデー
 74日間
 海の日(7月18日)  山の日(8月11日)  24日間
 山の日(8月11日)  敬老の日(9月19日)
※ハッピーマンデー
 39日間
 敬老の日(9月19日)  秋分の日(9月22日)
※毎年変わる
 3日間
 秋分の日(9月22日)  体育の日(10月10日)
※ハッピーマンデー
 21日間
 体育の日(10月10日)  文化の日(11月3日)  24日間
 文化の日(11月3日)  勤労感謝の日(11月23日)  20日間
 勤労感謝の日(11月23日)  天皇誕生日(12月23日)  30日間

ハッピーマンデーの場合は土曜から休みなわけですから実質マイナス2日ですが、それでも74日間はぶっちぎりの長さです。

2位グループと思しきところはオレンジ色をつけましたが、それでも38-40日間ですから、その差はおよそ1ヶ月。そりゃ理不尽に長い気がするわけだ。春休みや夏休みと被る、というのもないですし。

よく言われるのが、「6月に祝日を作ったらどうだ?」という話です。ぐぐってみたら、時計メーカーのシチズンが10年前に統計をとっていました。

祝日に賛成は6割(61.5%) – シチズン意識調査

確かに、時の記念日(6月10日)を祝日にすれば、74日のうち1日が休みになって、間の日数が36日と37日になるんですよね。

祝日は国会で決めるわけなので、新しい祝日を作ってほしかったら国会議員を動かさなきゃいけません。

7月前半の労働生産性が下がってるというデータを中央官庁が出して大きく報道されるだとか、時の記念日を祝日にしようという運動が盛り上がるとか、そういうことがあれば議員の先生方も動いてくれるんじゃないですかね。

 

はい、というわけでオチはありません。オチを付けたい方は今日のサザエさんを見て憂鬱な気分にでもなって下さい笑

ではでは。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中