灘酒造めぐりにいってみよう(前編)

この記事は「日本酒 Advent Calendar」15日目の記事です。

春まで神戸の大学(院)に通っていた人間が語る「灘酒造めぐりのすすめ」(前編)です。

灘酒といえば

ノーベル賞の酒ですよね。

灘の酒でノーベル賞祝杯 神戸酒心館「福寿」(神戸新聞) – goo ニュース http://news.goo.ne.jp/article/kobe/region/kobe-20161209004.html

2012年に山中先生がノーベル賞を受賞して以来、すっかりこの称号も定着しました。

しかし、今年も振る舞われるんですね。良いことだ。

灘酒造めぐりに行ってみよう

そんな世界でも名高い灘酒ですが、実際に神戸市灘区・東灘区・西宮市にまたがる灘五郷には異様な密度で酒蔵が密集しており、しかも灘区から東灘区にある魚崎郷・御影郷・西郷は余裕で歩いて回れる範囲にあります。

昼間から酒を飲みながらダラダラ歩き、夜にはさらにもう一杯。こんな贅沢なことがあるか?

しかも、試飲を結構させてもらえるので、お金はびっくりするほどかかりません。学生のみなさんにもおすすめです。

というわけで、灘酒造めぐりに出かけてみましょう。

集合時間と場所

早めのお昼ごはんを食べて、12時前くらいに阪神大石駅に集合しましょう。

ここから歩いて、魚崎の浜福鶴吟醸工房に閉館(17:00)までに到着することを目指します。

沢の鶴資料館

大石駅を南に行き、43号線の下を潜る道を通って行くとまずは沢の鶴資料館があります。

img_0872

写真は3年前に撮ったモノです。11月だったので木造の建物と紅葉が良く映えていました。

所狭しと昔の酒造道具が並べられ、ミュージアムショップもありますが、今日回る場所の中で規模としては控えめな方です。

まあ、スタート地点には最適じゃないでしょうか。

好きなお酒を見つけたら購入して、先を急ぎましょう。

てくてく歩く

で、出鼻をくじかれるようですが、しばらく何もありません

次の目的地まで2キロほどは歩くことになるでしょう。

が、この辺りは北を見ればどでかいトラックの行き交う43号線、南を見れば海の向こうに港湾幹線道路、街並みは民家と昔ながらの酒蔵と寺社仏閣と近代的な工場とホテル街とが混在する異様にカオスな空間となっており、街歩きが好きな方にはぜひともおすすめしたい散歩コースになっています。

沢の鶴で買ったお酒をあおりながらゆっくりと歩きましょう。

パチンコ屋と丸亀製麺が見えたら目的地はまもなくです。

大黒正宗直売所

いざ神戸酒心館、と思いきや、その手前に大黒正宗直売所があります。

本当に工場の隅に設けられた直売所、という感じの趣で、知らなければまず気付かないような位置にあります。

周りに「神戸酒心館」「丸亀製麺」「東灘食堂」など目を引く建物が多数あるので余計に。

実はここ2年ほどで建物が建て替わってしまいましたが、それ以前は敷地の片隅に小さな木の小屋があり、その中が直売所になっていました。

4年前に撮影した建物内の写真です。

1234392_491129564317473_837182697_n

このときは友人と2人で行ったのですが、元気で快活なお姉さんがにこにこと対応してくれて、小一時間ほど話したあと大黒正宗を購入して帰った記憶があります。

今はあの小屋がなくなってしまって寂しい感じがしますが、直売所自体はまだあります。肝心の大黒正宗の味ですが、灘酒の辛口な特徴を残しながら深みと甘みのあるモノで、折り紙付きですのでぜひ。

神戸酒心館

灘酒造めぐりといえばとりあえずここ、みたいな場所です。平日でも外国人やお年寄りを連れてきた観光バスが停まってます。

1237068_491129600984136_884041471_n

杉玉としめ縄がなんとも良い雰囲気ですね。お正月に行きたい。

試飲も結構させてもらえますし、日本各地のおつまみを買えるので利き酒セットが進みます。

けど、大きな施設だけにどうしても人工物感というか、テーマパーク感が強いので「実際の酒蔵」の雰囲気を楽しみたい人には合わないかも知れません。リピーター向きではないですね。

 

というわけで、これにて前半戦終了です。

街が工場に飲み込まれているような、こんな道を通って次なる目的地「白鶴酒造資料館」に向かいます(写真はストリートビュー)。

kikumasamune.png

続きはまた後編で書きますね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中